20070821100930.jpg

アメリカ発 『 Mama Llama 』 のソックヤーンを オンラインショップ に追加しました

今回は秋を先取りして ちょっと落ちついた色合い
シック & 大人色をセレクトしてみました
テンセル混タイプとウール100%タイプの2種類です

20070821100949.jpg

20070821101002.jpg

どうぞお見逃しなく!

Happy summer!
aya
20070804032451.jpg

地図模様のリバティプリントでネクタイを作ってみました

見た目が涼しげなので これ1本あれば
暑苦しいおっさん顔も あっというまにクールビズ☆

作り方は 『 ハンドメイドプロジェクト ロッタ・ヤンスドッターのアトリエから 』(文化出版局)
に掲載されています

ソーイング素人のわたしでも失敗なく作れるほど簡単

ただし 接着芯を貼ったとはいえリバティの綿ローンでは薄すぎたので
もう少し厚目の生地でも作ってみました

使用生地は Amy Butler の Blossom シリーズです

20070816095850.jpg


写真からも分かる通り 裏地が少しだぶついています
表生地の厚みを考えずに 表裏生地をぴったりサイズに合わせてしまったのが敗因
裏地をつける際に 少しつれ気味にミシンをかけるのがポイントですね

ポットホルダー同様 これも一晩で出来上がるので
プレゼントにいかがでしょう?

20070816095946.jpg


Have a nice Thurday!
aya
20070804115812.jpg

『 乙女なポットホルダー 』 を作ってみました
イメージは“おばあちゃんの手作り風”

つま先から靴下を編むときによく使われる 『 Magic cast on 』 で作り目をして
あとはぐるぐると袋状に編んでいくだけ
水玉模様はフェアアイル(横に糸が渡る編み込み)にしました
最後はメリヤスはぎで仕上げです

とっても簡単♪

袋状になっているので たとえ裏面がぐちゃぐちゃでも
人の目にさらされる心配はいっさいございませーん

使用糸は Rowan Cotton Glace
4号の輪針を使って 一周80目(片側40目)です

あっというまに出来るので ちょこっとプレゼントにいかがでしょう?
編み図ありますよー

Happy weekend!
aya
