NEC_0536.jpg



乙女クラブ的にも 『来ています』
リリヤン

懐かしいでしょ
針でちまちま作ったでしょ
下から出てくるのが待ち遠しかったでしょ

でも今はね
マシ~~ンでくるくる作れちゃうんです

ちなみにこのリリヤンパスタは22mもあります
これで何ができるか お楽しみに♪♪♪

by meu
20070327214541.jpg

個人的には ハッキリパッキリした色が好みなのですが
春の訪れを思わせる淡くて優しい色合いに惹かれ
つい取り寄せてしまいました

アメリカ発 『 Gypsyknits 』 です

インディ系靴下糸は数多くありますが その中でも特に
この先の人気を予感させる注目ブランドです

甘撚りで とろけるようなやわらかさ
それに なんと言ってもこのラブリーなお色が乙女度◎です

20070327214558.jpg
左 Chocolatte 右 Beach

20070327214607.jpg
左 Apollo 右 Lilacs

20070327214616.jpg
左 Dessert Sun 右 Happy Tap

Superwash merino 100% 洗濯機OK
1かせ 347m (靴下が1ペア編めます)

Chocolatte    3500円 【終了】
Beach      3500円 【終了】
Apollo       3500円
Lilacs       3500円 【終了】
Dessert Sun   3500円 【終了】
Happy Tap    3500円 【終了】

ご希望の方はメールでご注文ください
ご質問もお気軽に!

otome_club2007@yahoo.co.jp

それと…

お待たせしました 『 Addi 』輪針の到着です
4.0mm(日本サイズで約6号)60cm  【あと1本!(4/10現在)】
2.5mm(やっぱり靴下編みはこれでしょう!)100cm 【5本完売】
 
1本 1500円(靴下糸と同時購入で1400円)
ご希望の方はメールでお問い合わせください

Have fun knitting!
aya
NEC_0524.jpg



もう3月も終わりでしょ
もうすぐ 桜が咲くでしょ

で 手芸の季節も WOOL→COTTONになりました ♪

先日発売された 『大好きレースこもの109』日本ヴォーグ社 に
部員の作品が掲載されているので紹介します キャッ!

3・4・5のバッグ ポーチはnausikaデザイン
ろっぽくて可愛いパンティーポーチ ツボだわ~
ペンケースについているヤギさんは ゆきちゃんかな?

9・18・20のインテリアと
31・40・42・43のアクセサリー作ったのはmeuで~す
大好きなビーズいっぱい使いました

(ムフッ♪ ちょっと 自慢)

ぜひ店頭で・・  立ち読みしてください 

by meu

NEC_0519.jpg


日時   * 昨日の夜
場所   * 市ヶ谷 BUONO
行った人 * meu , aya & nausika (←部員です)
飲んだ物 * ビールとかいっぱい
食べた物 * いろんなもの
編んだ物 * 靴下とかベストとかいろいろ

お揃いのパンダベストで参上するはずだったんですが・・・
間に合いませんでした (トホホでしゅ)

nausika(左)のはとっくに出来上がっていて もう着倒しちゃってるんですが
meu(右)のはね 脇はぎも糸の始末もまだだったんですね

で 横つまんでなんとか記念撮影

入魂式(顔の刺繍)も終わっていなかったので
みんなに『牛?』ってきかれました

by meu



20070317180425.jpg

もうご紹介したつもりで
実はすっかり忘れていました… 失礼!

Mama-E's C*EYE*BER Warehouse 』の靴下糸
段染めタイプの糸です

Superwash merino 80%  Nylon 20%  洗濯機OK
365m (靴下1足分が余裕で編めます)

1かせ 3500円

ご希望の方はメールでご注文ください

otome_club2007@yahoo.co.jp

かせ巻きを玉巻きにしてお送りすることもできますので
ご希望の方はメールでその旨お伝えください


それと…

『 Addi 』 輪針 3.25mmX60cm (日本サイズでおよそ4号)お分けできます
ご希望の方はメールでお問い合わせください  【終了】

ちなみに明日は 乙女クラブのメンバー3人で ニットバーに出没予定
場所は市ヶ谷ヴォーグの中のイタリアンレストラン『 Buono 』です
前回初参加したのですが とっても楽しかったですよ
興味のある方、ぜひ参加してみては?

hope to see you there !
aya
あまりの盛況ぶりに写真撮るの忘れた・・・

日時   *昨日のお昼前後  
場所   *Segafredo  新宿3丁目店の2階
行った人 *meu&aya
編んだ物 *meu  Rowanマガジン41のMARIS 
      aya  Rowanマガジン38のFoggy Panda


SNB(世界各地にある編み物グループ)Tokyoは第1・3火曜日の夜 青山ピンクカウで
開催されていますが・・・

『子供がいて夜は参加できないわ』というママのためのお昼のSNBです
その栄えある1回目に行ってきました

主宰するマックビーさんの『3人くらい? 2人でもしかたないか』
謙虚な予想をはるかに超え  出席者16人! 
お子も加えたら and more more more~

編む人 縫う人 リリアンする人 いろいろで楽しゅうござりました

でも 16人のうち日本人は3人
公用語は完全英語だったな~

インターナショナルな雰囲気の中で編み編みしたい方向きのニットカフェですよ

NEC_0510.jpg


ハーイ お元気ですか?
ご無沙汰しちゃって・・・
ぐーたらしていた訳ではないんですよ
わんこセーター1枚編みました
でも あげちゃったのでもうありません ほんとです

ほんとですって!

さて 敬愛するKID ACNE先生の着ぐるみパンダベスト↑ですが・・

フレンチシックというコンセプトで選んだ色なのに
段を重ねるにつれ とても貧乏くさくなってきました

あ でもこの『貧乏くささ』嫌いではないので続行します

出来上がったら パールのネックレスとレースのブラウスで着倒そうっと♪


今日のひと言
パンダベストを着た部員が都内各所に出没する日は近い
20070311100721.jpg

イギリスから 『 Posh Yarn 』が届きました!

ウール80%、カシミア10%、アンゴラ10% の Emily を1色と
ウール70%、カシミア30% の Lucia が3色

どちらもまるで肌にすいつくような質感の靴下糸です

撚りもしっかりしているし 適度な弾力性もあって とてもよくできた糸

variegated タイプなので メリヤス編みはもちろん
模様編みやレース編みにしてもステキに仕上がります

ちなみに メリヤス編みにするとこんな感じ
knit.jpg

1かせで靴下1足が余裕でできました
あまった糸で 赤ちゃん用のミニ靴下が編めそう♪

20070311100740.jpg
 Tra-la-la ( Emilyタイプ)

20070311100752.jpg
 Perky ( Luciaタイプ)

20070311100801.jpg
 Fond ( Luciaタイプ)

20070311100809.jpg
Bouquet ( Luciaタイプ)

Tra-la-la  1かせ 3500円
Perky     1かせ 3500円 【終了】
Fond     1かせ 3500円 【終了】
Bouquet   1かせ 3500円  【終了】

ご希望の方はメールでご注文ください

otome_club2007@yahoo.co.jp

かせ巻きを玉巻きにしてお送りすることもできますので
ご希望の方はメールでその旨お伝えください

追記
以前ご紹介した『 Addi 』輪針が残り1本になりました
来週あたり?に 60cm4号と60cm6号針が到着予定です!(3月10日)

追記 
 『 Addi 』輪針終了しました(3月12日)

Happy knitting!
aya
20070309015716.jpg

いただきまーす
あまりに可愛くて 食べちゃいたいわー

そんな気分にさせるアメリカ発の靴下糸 『 Vesper Yarn
ソックニッターの間ではかなりの人気で 手に入れるのは至難の業
そんなこと言われると 使い惜しみしちゃうよー

で そんなこんなで集めたコレクションは

20070309015728.jpg

靴下にするの もったいなーい
このままずっと飾っとこ♪

ところで 手染めの靴下糸には3種類あって

variegated ― 段染め
self-striping ― くっきり横じま
semi-solid ― ほとんど無地

ちなみに この 『 Vesper Yarn 』 は self-striping タイプ
以前登場した 『 Sknitches 』 もこのタイプです
『 Posh Yarn 』 『 Yarn Pirate 』 『 Sweet Georgia 』 は variegated タイプ

self-striping の糸を使うときはメリヤス編み
模様編みやレース編みをするなら variegated か semi-solid がおすすめ

Enjoy sock knitting!
aya
 
NEC_0495.jpg


日時     *  今日の午後 (3月2日)
参加した人  *  meu & aya
行ったとこ  *  蔵前・浅草橋・馬喰町 界隈
ドレスコード *  動きやすい服装・歩き易い靴・両手が自由である

meu約束の時間に遅れる
改札に着くと aya JR旅のパンフレットの前でソックスを立ち編み
(乙女クラブの鑑だ!) で出発

♪蔵前 MOKUBA
へーお昼休みがあるのね 午後の開店まで精華公園で談笑 aya リボン購入
 ↓
♪貴和製作所
ビーズ人口の主流はおばさんらしい
 ↓
♪ビーズファクトリー
meu仕事で使った提供ビーズの残りを返却 
フレンチーな可愛いビーズいっぱいあります
また 来よう
 ↓
♪シモジマ
今日1番長く居た場所
物が有り過ぎて 途中妄想に悩まされる
『あれ?なに買いに来たんだったっけ?』
 ↓
♪ドトール
は~やれやれ 
 ↓
♪馬喰町
問屋街ってなんだか懐かしい でもしまいが早い 6時に蛍の光が流れるんだもん
『おおはし』で糸巻き10個購入 おじさんラブリーでした
マトリョーシカのテープ売り切れてて残念 
乙女クラブ的にマト つぼです


楽しかった さー帰ろ



NEC_0496.jpg


by meu

NEC_0494.jpg


KID ACNE

今ね 乙女クラブ的に『最もイケてるデザイナー』です

ROWAN38と39にとんがった編み込みを
紹介してくれたのに その後見かけないな~

#38掲載の『FOGGY PANDA』 
部員の1人が編み倒したらこれが大好評 

で MEUもまねして編みはじめました よ


NEC_0493.jpg



MEUが専属デザイナー&ニッターをしている フェリーチェ姫(うさこ)に
『TEA PARTYおよばれ用』のドレスを作ったのですが

これがなかなか可愛くて

自分用にも(と言っても着るわけではない)作ってます・・・

20070228005426.jpg

これはちょっと太めの靴下糸
カナダにある毛糸屋さん『 Sweet Sheep 』 が染めている糸です
だいたい4号針くらいで編めるので
レディースサイズなら 1周48目くらい

出来上がりまであっという間 1日で編みあがってしてしまうかも

厚ぼったく仕上がるんじゃ?と思いきや
この糸を編んでいる人いわく
「思ったほど厚地じゃないので 普段使いでも問題ないっす」

靴下をあっという間に仕上げたい人
ぜひお試しあれ!

20070228005439.jpg
 Pink Cherries

20070228005453.jpg
 Gummy Bunny

20070228005616.jpg
 Spring

Superwash Merino 100% (洗濯機洗いOK)
1かせ約220m  1かせで靴下1足できます 

Pink Cherries   1かせ 3500円
Gummy Bunny  1かせ 3500円 【終了】
Spring        1かせ 3500円

ご希望の方はメールでご注文ください

otome_club2007@yahoo.co.jp

