DSCF0560.jpg

以前靴下を編むときは 1号サイズの5本短針を使っていました
自分の手をプスプス刺さないように気をつけながら

でも ドイツブランド『 Addi 』の輪針を使い始めたら…

その1  すべりがいい&ジョイントがスムーズなので スピードが格段にアップ!
その2  これ1本で靴下が編めてしまうので 持ち運びが便利!
その3  輪編みなので 特に操作をしなくてもつなぎ目がいつもキレイ!

三拍子そろって もう一生モンです

欠点をあげるとすれば 手が止められなくなって
次から次へと靴下糸が買いたくなること

手芸ビンボーまっしぐら

『 Addi 』 輪針 2.5mm 100cm  1本1500円(毛糸と一緒だと1400円)

何本かお譲りできますので ご希望の方はメールでお問い合わせください
すぐにお送りできます! 【10本完売しました】

otome_club2007@yahoo.co.jp

DSCF0557.jpg

昨日出かけたニットバー at Buono
案の定いらっしゃいましたよ、段染め糸で靴下を編んでいる方が!

やったー 靴下編みブレイクの予感~

というわけで またまた段染めの靴下糸をご紹介

DSCF0.jpg
 Juicy

DSCF03.jpg
 Glass

DSCF0556.jpg
 Sknitch

アメリカのブランド『 Sknitches 』の靴下糸です
Superwah merino 100% (洗濯機洗いOK)
Fingering weight
1かせ 402m 靴下1足が余裕で仕上がります

これは『 Posh yarn 』や『 Sweet Georgia 』とちがって
編むと きっちりストライプが出るタイプ
スタイリッシュ&ガーリーな仕上がりが 乙女心をくすぐります
お試しあれ!

1かせずつですが お譲りします
ご希望の方はメールでお問い合わせください

Juicy  1かせ 3500円 【終了】
Glass  1かせ 3500円 【終了】
Sknitch 1かせ 3500円 【終了】

otome_club2007@yahoo.co.jp
NEC_0483.jpg


日時   *   昨日の夜 (2月21日)
場所   *   市ヶ谷 BUONO
行った人 *   meu & aya

はじめて参加しました 
行ってびっくり 席がないほど大盛況です

知り合いに会ったし 新しいお友だちできたし
カルパッチョおいしかったし 針進むし

また来よ~っと

ここでも ayaのソックヤーンは大好評でした

食べたもの* meu  生ビール×2+シマアジのカルパッチョ
        aya  グラスワイン+シマアジのカルパッチョ

編んだもの* meu WENDY'WAISTCOAT
       aya ソックス

by meu
20070214170419.jpg
 写真右 Plum georgous 写真左 Panama

20070214170451.jpg
 

いいわー このスカルマーク
とんがり具合が 乙女クラブにぴったり

アメリカのブランド 『 Yarn Pirate 』 の靴下糸です

撚りが強めの糸です
編みあげると案外さっぱりした感じ
ウール100%でありながら けっこう薄手に仕上がります


Superwash merino 100% (洗濯機洗いOK)
1かせ 420m 靴下1足が余裕で編めます

1かせずつですが お譲りしますので
ご希望の方は メールでお問い合わせください

Plum georgous 1かせ 3500円 【終了】
Panama      1かせ 3500円 【終了】


otome_club2007@yahoo.co.jp

洋服を編むときは 極力避けるようにしている段染めの糸
というのも わたしが着ると とてもいなか臭くなってしまうから

だけど 小物となれば 別の話

段染めの糸で靴下を編みはじめたら
どっぷりはまってしまいました 

かせ巻きのときの表情 玉に巻いたときの表情 靴下が編みあがったときの表情
ひとつぶで3度おいしいんです

DSCF0526.jpg

かせ巻きを玉にしたところ
糸を手に入れて あまりのうれしさで ついうっかりかせ巻きの写真をとるの忘れてしまいました… 残念!

DSCF0531.jpg

メンズソックスの出来上がり
使用糸は アメリカのブランド『 Yarn pirate 』

DSCF0515.jpg

はいたとこ

メンズなので シンプルなメリヤス編みにしました
きれいなターコイズなので ちら見せでもインパクトは大です

早くもう片方を仕上げなきゃ!

Happy sock knitting !
aya
NEC_0480.jpg


Interweave Crochet fall 2006 より "WENDY'S WAISTCOAT"


どちらかというと 大物より可愛いアクセントになる
小さいアイテムが好きです

ずーっと気になっていた このボレロ風ベスト
ROWAN春夏新商品"DAMASK"の素材感がぴったりなので
編み出してみると・・・

ムフッ♪  大成功の予感


NEC_0482.jpg

20070214171605.jpg



ブラウニーにも似合うでしょ

RowanのTweed糸で作ったラブリーなフェアアイルセーター

小型犬向きです


20070214181554.jpg


着丈   24cm
胴まわり 38cm
首まわり 20cm

*手編みのため出来上がりサイズが多少違う場合があります*

Wool 100%

定価 ¥18000

注文製作のためお渡しまで2週間いただきます

お問い合わせはお気軽にメールでお寄せ下さいね


20070214181637.jpg

NEC_0479.jpg


MARIE CLAIRE IDEE 春号 発売!

う~~ん 

もうちょっと春色の優しいものがあればね・・・

心ときめくものがありませんでした

ドミニク編集長 次回期待してます

あ でも コンクールの詳細がでてましたよ

魔除けとか幸運のお守りとかグリグリですって!!



20070214170557.jpg
 写真左 Frilly 写真中央 Garden Party 写真右 Portrait 

靴下糸といえば ウール100% や ウール & ナイロンが主流

そんななか このイギリスの 『Posh yarn Lucia』 は メリノウール 70% & カシミヤ 30%

カシミヤ混って肌触りはよさそうだけど 靴下には向かないんじゃない?
おやすみ靴下にはいいけど 日常使いにはちょっと… 

半信半疑で1足編みはじめてみました

で…

ああ 疑ってごめんなさい

どう表現すればいいの? このテクスチャー
外はふんわり でも中はぎゅっとつまってる 
決して 肌触りのよさだけでは終わらない、ほどよい弾力性が 靴下にぴったり!

発売後30分で売り切れてしまう理由がよーくわかりました

一度は試してみる価値ありです


20070214170710.jpg
 Frilly 

20070214170749.jpg
 Garden Party

1かせずつですが お譲りしますので
ご希望の方は メールでお問い合わせください

Frilly       1かせ 330m 3500円 【終了】
Garden Party   1かせ 510m 4000円 【終了】
Portrait      1かせ 330m 3500円 【終了】

 
otome_club2007@yahoo.co.jp

 
20070214170840.jpg


これはご存知のかたも多いはず

カナダの『Sweet Georgia Yarns』です

海外のオンラインショップでもなかなか買えないほど 大人気

その上 代表の Felicia さんが 昨日突然の休業宣言!
しばらく海外に出られるそうですが 当分の間は販売休止になってしまいました

残念…

というわけで

とーっても貴重な 2かせセット 3500円

Superwash Merino Wool 100% 洗濯機洗いOK
1かせ185yardsで 2かせで靴下1足が余裕で編めます
カラー Kissed

2かせのみですが、お譲りしますので
ご希望の方は メールでお問い合わせください

早いもの勝ちですよ!

【終了】


otome_club2007@yahoo.co.jp


20070214144348.jpg


海外でしか手に入らない手染めの靴下糸を紹介します

以前からその色合いが気になっていた『Yarnahoy Monsoon Winds
 
インドの影響を強く受けた鮮やかな色彩と
スカーフにもできるほどの肌触りのよさが特徴です

Superwash Merino wool 100%なので 洗濯機洗いもOK
1かせが約340mで 靴下1足は余裕で編めます

20070214144449.jpg
Chocolate & sour berry

20070214144736.jpg
Carribian gold

20070214144836.jpg
Piyazi

20070214150157.jpg
Berry sour


どんな模様になるかは 編んでからのお楽しみ

1かせずつですが お譲りしますので
ご希望の方は メールでお問い合わせください

Chocolate and sour berry   1かせ 3500円  【終了】
Carribean gold         1かせ 3500円 【終了】
Piyazi               1かせ 3500円 【終了】
Berry sour         1かせ 3500円


otome_club2007@yahoo.co.jp

Happy Valentine!

2月20日 追記
数ヶ月間休暇をとられるため 『 Yarnhoy Monsoon Winds 』は
しばらく販売を休止されるそうです
20070212124232.jpg


ジャックラッセルのマックスにぴったり
中型犬向けのセーター


20070212124412.jpg


英国高級糸ROWANのツイード4plyを手編みしました WOOL100%です
黒とベージュのチェッカー柄に焦げ茶の刺繍がポイント
注文製作ですのでお渡しまで 2週間いただきます


20070212124911.jpg


首回り  24cm
胴回り  36cm
着丈   25cm
(手編みのため 若干異なることがあります)

定価 ¥18000

ご質問・お問い合わせはメールでお気軽にどうぞ
2007.02.11 大安吉日
DSCF0313.jpg


乙女クラブ的には 大安吉日の今日
活動開始にもってこいのお日柄じゃありません?

乙女だけどエッジーな手芸情報おとどけします

本日創刊 乙女クラブ

MEU
2007.02.09 Coming soon...
20070210000024.jpg


国内・海外のハンドメイド情報を発信する

クリエイティブ・ユニット『乙女クラブ』

構成メンバー ♀4人

まもなく始動します!

お楽しみに♪

aya
