手芸本 001


桜は散っちゃったけど
一雨ごとに暖かくなって春爛漫

乙女の必修科目 家庭科の春学期に
こんなテキストどうかしら?

手芸本 004


『フェルトで作るスイーツ』 ブティック社 ¥945
以前にもご紹介しましたね

見ているだけでも楽しいけど 丁寧な作り方が付いていますから ぜひぜひ作ってほしーです
アメリカの手芸サイトでも大好評でしたよ

手芸本 002


『ふわふわウールで作るアップリケモチーフ』 雄鶏社 ¥903

原毛や毛糸をサクサク刺すだけで可愛い形ができます
残った糸の利用法としてもGOOD

バッグや帽子をリメイクしてお出かけしましょう

手芸本 003


『ビーズの縁飾り』 雄鶏社 ¥1575

トルコに伝わる技法と美しいモチーフが日本のアーチストの手にかかってスタイリッシュになりました

大人可愛い本です 乙女度高しスタイリングも勉強になりました


以上ご紹介した本が気になる人はオンラインショップを今すぐチェキラ

「ああもっと時間が欲しい」と思う MEUでした
可愛い可愛いプリンセス のために 
かぎ針で ドレスとボンネットとシューズを編みました

お召しになる機会は少ない思うけど・・・ね

時々思い出して見てほしいから
これまた可愛いピンクのトランクに入れたんですよ ムフッ

友人がはじめておじさんになったので そのお祝いです

あっ でもトランクの写真とるの忘れちゃった~


MEU  でした

コピー ~ ロッタ 001
Bigwooltuft2.jpg

ぴょこぴょこ飛び出した糸端がなんて可愛い~
イギリス高級糸 ローワンの 『 Big Wool Tuft 』 です

残念ながら このさくら色 もう日本では手に入らないんです
そこで今回 特別に入手した15玉をスペシャル価格で販売します
  
編むとどんな感じ?

ということで リバーシブル・プチマフラーを作ってみました

A面は
小物_262

B面は
小物_270

12目のかのこ編みをまっすぐ編んだあと
ぴょこぴょこ飛び出た糸端を片方にすべて引っ張り出したら完成
2玉ちょうど編みきりました

A面とB面でまったく違った雰囲気

ふわふわ部分をズームアッープ!
小物_267

クルンクルンでかわいい~

所要時間はたったの1時間! ちょこっとプレゼントにぴったりです

 定価 1玉 1365円 --> 975円


オンラインショップに追加しましたのでお見逃しなく!

Happy weekend knitting!
aya
この秋 乙女クラブはちょっと面白い仕事に参加することができました
ご存知 「 無印良品 」 のクリスマスキャンペーン広告 & ディスプレイです

気が遠くなるようなサイズの編み込みモチーフを10枚ほど編んで
一体どんな風に仕上がるのか 不安と期待でいっぱい

ドキドキしながら有楽町店をのぞいてみると…

Muji1.jpg

Muji2.jpg

まあっ 素敵 !!
おっと 靴下むっちゃしわ寄ってるやん

ディスプレイは有楽町店と六本木ミッドタウン店にあります
その他のお店ではポスターや商品カタログの中で使用されている模様

こちらのブログでも紹介されてます

この冬の無印良品はなかなか面白い品揃えですよ
わたしもさっそく2点購入してみました

ペン

全70色という おっそろしく色揃えのいいマジックセット

ヘクセンハウス

自分でクッキーを焼いてパーツを組み立てればヘクセンハウス(お菓子の家)が出来あがるキット

そうそう 自分で作る靴下編みキットも発売されているそうです
ぜひお近くの無印をのぞいてみてくださいね

Merry Christmas ! Joyeux Noel ! God Jul !
aya
20071025211029.jpg

『 Yarntini 』 のソックヤーンが到着しました!
オンラインショップに追加しましたので どうぞご覧ください

前回1番人気だった 『 Home 』 や 『 4-8-15-16-23-42 』 も入荷してます
初登場の色も合わせて全7色です

20071025211047.jpg

『 Steel City 』 は男性へのプレゼントにぴったり
とてもステキな色ですよ

20071025211059.jpg

『 Pumpkin Spice 』 は秋の限定カラーですので
この機会をお見逃しなく!

Happy knitting!
aya
dot.jpg

海だー 山だー 夏休みだー

海や山には行ってませんが 乙女クラブはすっかり夏バテモード
気がつくとブログの更新がないまま1ヶ月…

サボり気味で ほんますんません の気持ちをこめて Good-by summer sale を開催します

ソックヤーン 20%OFF & 輸入はぎれ 30% OFF ( Vesper Yarn 除く )
9/27~10/7の期間限定ですので この機会をどうぞお見逃しなく!

Happy shopping!
aya
20070821100930.jpg

アメリカ発 『 Mama Llama 』 のソックヤーンを オンラインショップ に追加しました

今回は秋を先取りして ちょっと落ちついた色合い
シック & 大人色をセレクトしてみました
テンセル混タイプとウール100%タイプの2種類です

20070821100949.jpg

20070821101002.jpg

どうぞお見逃しなく!

Happy summer!
aya
20070804032451.jpg

地図模様のリバティプリントでネクタイを作ってみました

見た目が涼しげなので これ1本あれば
暑苦しいおっさん顔も あっというまにクールビズ☆

作り方は 『 ハンドメイドプロジェクト ロッタ・ヤンスドッターのアトリエから 』(文化出版局)
に掲載されています

ソーイング素人のわたしでも失敗なく作れるほど簡単

ただし 接着芯を貼ったとはいえリバティの綿ローンでは薄すぎたので
もう少し厚目の生地でも作ってみました

使用生地は Amy Butler の Blossom シリーズです

20070816095850.jpg


写真からも分かる通り 裏地が少しだぶついています
表生地の厚みを考えずに 表裏生地をぴったりサイズに合わせてしまったのが敗因
裏地をつける際に 少しつれ気味にミシンをかけるのがポイントですね

ポットホルダー同様 これも一晩で出来上がるので
プレゼントにいかがでしょう?

20070816095946.jpg


Have a nice Thurday!
aya
20070716140735.jpg



レースといっても おっそろしく細~いレースではなくて・・・
10番糸(DMC セベリア)をカギ針3号で編むくらいなので 
気軽にちょこっとできるのです

例えば Saleで買ったワンピース(ペネロペ風)
胸が大きく開いていてそのままではどうも・・・
という時に 四角く編んだレースをボタンでとめるだけで
こんな感じに♪ 簡単で使いまわしもできてオススメ
知り合いの人に教えてもらったの♪


 
20070716140811.jpg



そしてお次は・・・ (ごめん写真の写り悪くて)
パンプスソックスにビーズをレース糸で編みこみました

ふちを一周だけなんですが なんだか乙女でしょ

でも~ でも~ ビーズの色がおとなし過ぎて
履いてみたら 全然目立たない~~

どうせなら もっとはっきりした色のビーズを選びましょう 

meu

20070701174240.jpg

スカル模様のセーターがほしい~
しかも絶対ピンクのスカルがいい~

そんなわがままをかなえてくれるセーターを見つけるのは至難の業

というわけで 自分で作ってみました
コワモテとはいえ 春はおしゃれを楽しみたい♪
そんな スカルちゃんの気持ちをそっとくみとってあげて 
耳の上には蝶々の髪飾りを(髪の毛ないけど)

knit.jpg








 糸は Rowan の 4ply cotton
 パターンは Rowan magazine 31 から拝借
 スカル模様はインターネットで検索


次はどんな模様がいいかなー
やっぱマトリョーシカ?

Enjoy knitting!
aya
