20070804115812.jpg

『 乙女なポットホルダー 』 を作ってみました
イメージは“おばあちゃんの手作り風”

つま先から靴下を編むときによく使われる 『 Magic cast on 』 で作り目をして
あとはぐるぐると袋状に編んでいくだけ
水玉模様はフェアアイル(横に糸が渡る編み込み)にしました
最後はメリヤスはぎで仕上げです

とっても簡単♪

袋状になっているので たとえ裏面がぐちゃぐちゃでも
人の目にさらされる心配はいっさいございませーん

使用糸は Rowan Cotton Glace
4号の輪針を使って 一周80目(片側40目)です

あっというまに出来るので ちょこっとプレゼントにいかがでしょう?
編み図ありますよー

Happy weekend!
aya
20070728140923.jpg

もちろん編み物は楽しいけど こんなに暑い日が続くとソーイングもいいわ~

とはいえ なみ縫いさえためらうほどソーイングが大の苦手……

そんなわたしにとって
乙女クラブのソーイングリーダー Nausica☆ はとても力強い助っ人なのです
彼女の的確なアドバイス&ヘルプのおかげで 
ピローケース&クッションが完成しました

20070728140957.jpg

市販の安いカバーにフラワー&バタフライのアップリケをつけたピローケース

生地を花びらやバタフライの形に切り抜いて アイロン接着紙で仮止めしたら
あとはジグザグミシンをザザッとかけて終わり
生地と反対色のミシン糸を使うと ぐっと華やかさが増します

20070728141844.jpg

クッションカバーは お気に入りの生地を組み合わせてパッチワーク
そこにリボンテープや記念すべき初ドイリーをペッタンと貼りつけました

20070728141939.jpg

Nausika☆『Quilt Do!』 を主宰するプロの手芸家で
自宅教室のほか 恵比寿&西荻窪でもレッスンを開いています
興味のあるかたは お気軽にお問い合わせくださいね~

Happy summer sewing!
aya
20070616152556.jpg

ようやく到着! アメリカ発 『 Yarntini 』 段染め糸
どうにか明日のイベントに間に合って ほっとひと安心です
そして箱をあけた瞬間 予想以上のかわいさに びっくり!

20070616152635.jpg

20070616152658.jpg

20070616152710.jpg

今回は Superwash merino 100% タイプと
Superwash wool 50% & Tencel 50% タイプの2種類を用意しました

神奈川近郊の方 大倉山で実物をご用意しておまちしてますよ~

遠方の方もご安心を!
週明けにはオンラインショップにアップしますので ご期待くださいね

Happy weekend!
aya
NEC_0536.jpg


リリヤンマシ~ンを試してみた皆さん 必ず言うのね

『いや~ 止まらない~』

確かに・・ 調子がでてくると止まらなくなるんですね これが
で 出来上がった長~~~い作品(?)で作ってみました

↓ ジャーン!!


NEC_0654.jpg



バッグです

4プライタイプのコットン糸 4玉使いました

1玉をリリヤンテープにするのに(ジャマがはいらなくてアクシデントがなくて)
1時間くらいかな

4玉分使って10mmジャンボ針で編むのは たったの1時間

今までみたことないような 素材感が好評です

17日(日)のイベント用にマシ~ンが到着!!
当日はクルクル実演もいたします

1台¥3500で販売予定ですが 数に限りがございますので
売り切れの節はごめんなさい!

MEU

20070609134521.jpg

またまた かわいい靴下糸を見つけちゃいました~
アメリカ発 『 Lovesticks 』 です

しかも これは self-striping タイプの糸
つまり 段染めではなく くっきりストライプに編める糸です
ストライプ糸の染色は 段染め糸より手間と必要になるので
なかなかお目にかかれないんですよ
近日オンラインショップに登場しますので お見逃しなく!

20070609134538.jpg

Self-striping の糸で編んでみました
レディース靴下&赤ちゃん用毛糸のパンツです
たった1かせ(366m) でこんなに編めるんですよ
糸を替える必要がないので 糸始末が楽ちん!
勝手にストライプ糸 おすすめです

Happy knitting!
aya
20070605160328.jpg


当クラブ員のNausicaさんがソックヤーンで派手めな靴下を編みました

ハンパに残った糸をマシ~ンでくるくるやったらキュートな紐になりました

けっこうな長さになったのでお花の形にまとめてみたんだけど・・

どう? 可愛いコサージュになったでしょ

靴下とコサージュがお揃いなんておされでしょ

ソックヤーンが残っているあなた! いかがですか? こんなの

乙女な雑貨展@大倉山でマシ~ンを実演販売!の予定です

meu


20070522160036.jpg

お客様の作品です

『 Gypsyknits 』 の段染め糸で ラブリーな靴下が完成
『 Addi 』 輪針2.5mmを使って 少しタイトゲージで

http://otomeclub.cart.fc2.com/ca2/2/p-r-s/
http://otomeclub.cart.fc2.com/ca6/11/p-r-s/

20070522160002.jpg

細かいケーブル模様がとっても可憐
オトナかわいいでしょ?

20070522155843.jpg

Ciao!
aya
20070504223729.jpg

Addi 輪針の2.5mmX100cmタイプが再入荷しました!
靴下を編むのに一番人気のサイズです
この機会をお見逃しなく!

http://otomeclub.cart.fc2.com/ca6/11/p-r-s/

Enjoy crafting!
aya
『 Hobbledehoy 』 段染め糸のグリーン系で靴下を編んでます
メンズ用なので ごくシンプルなメリヤス編みで

20070504223707.jpg

かせ巻きで見るのと

20070518100128.jpg

玉巻きで見るのと

20070518100146.jpg

20070518100157.jpg

編み地を見るのとでは
まったく違った印象です

そこが段染めの楽しいところ

この糸は思った以上にやわらか&しなやかで
ベビー用グッズやスカーフにもぴったり

おためしあれ!

http://otomeclub.cart.fc2.com/ca6/15/p-r-s/

Enjoy knitting!
aya

20070503001548.jpg

以前お知らせした靴下糸『 Hobbledehoy 』 が2種類到着しました
オンラインショップにアップしましたので
ぜひご覧ください

http://otomeclub.cart.fc2.com/ca24/10/p-r1-s/

とっても美しい糸です

使用している色数がひかえめなせいか
ほかの段染め靴下糸に比べると すこし地味な印象ですが
ネップのぷちぷちがよく効いてます
染め主さんのセンスに脱帽!

あと1色(グリーン系)もすぐ届きますのでお楽しみに!

『 Yarn Pirate 』 早く来ないかな~
首をながーくして待ってます

Enjoy the sunshine!
aya
